スマートフォンアプリ開発なら株式会社イエス ウィ キャン iPhoneアプリ実績多数

  • HOME
  • >
  • 事例紹介
  • >
  • 出先で受注、社内で即座に作業、即日納品も可能に!

事例から課題の解決方法を見つける

『ファイルメーカーによるシステム構築×iPhone、iPad』ならではのメリットを活かして、課題解決に成功している企業、団体様。
その課題解決のプロセスにはたくさんのヒントがあります。

出先で受注、社内で即座に作業、即日納品も可能に!

物流とのやり取りが頻繁にあるメーカーA社の成功事例

端末で合理化

営業担当者が、iPadやiPad miniを持ち歩き、基幹システムに社外からアクセスし活用しているA社。セキュアなVPN回線を通じて外出先からでも、すぐにファイルメーカー上にデータを入力できるシステムを構築しています。このデータは、即座に社内の管理部門、物流部門も共有。追加、変更、発注といった工程にまでシームレスに引き継がれるために、迅速かつ確実な作業を実現。また、短納期、仕様変更など多様な注文に柔軟に対応することが可能になりました。 結果、在庫状況や発送時期等いろんな部署や外注先と電話でやり取りをしていたものが、システム導入により大幅なコストダウンと即日納品を含む短納期を実現しました。

sample

改善に導いた3つのメリット

あらゆる仕事の業務ワークフローを共有
あらゆる仕事の業務ワークフローを共有

「FileMaker Server 12」「FileMaker Pro 12」により、営業管理、見積管理、受発注管理、材料管理、在庫管理、物流管理などのワークフローを共有。案件は、受注時に営業担当者によってファイルメーカーに登録された案件番号で紐づけられ、連動。すべてのスタッフが同じ情報をファイルメーカーで確認、蓄積することで、急な仕様変更や飛び込みの注文などにも柔軟に対応可能に。さらに、案件情報の蓄積によって、過去の実績から原価や利益率を計算し、商談に生かせるようになりました。

機動力と即時の対応で、顧客満足向上
機動力と即時の対応で、顧客満足向上

新たに営業担当者全員に支給したiPhoneは、テザリングでもVPNに対応しているため、商談先でも安全に社内ネットワークにアクセス。例えば、データベースから類似案件を検索し、その場でお客様に見積りを提示することができます。また、試作品の在庫、材料の保管状況など、様々な問い合わせにも即座に回答可能に。他の案件の進捗や作業状況を確認して納品スケジュールも即答でき、お客様からの評価も高く、顧客満足度の向上にも貢献しています。

段階的な発展で柔軟に改良・拡張
段階的な発展で柔軟に改良・拡張

ファイルメーカーで管理するシステムは、会社の成長に伴って段階的にバージョンアップと拡張を図りました。必要な機能やフィールドを直感的に組み込んで、実際に動かしながら、こまめに手直しを行っていけるファイルメーカーならではのメリットです。専門知識や高いスキルがないと扱えないDBと比較し運用も容易。システム改良や拡張にもコストがかかり、変化の速いビジネス状況にあわせられないシステムに比べると、ファイルメーカーでの運用は、速度感、柔軟さに優れています。

課題解決の結果

大幅なコストダウンと短納期を実現!受注増、顧客満足向上!

成功事例を支えるYWCの利点

『ファイルメーカーによるシステム構築×iPhone、iPad』、より確実に、より迅速に、より使いやすい運用に。
問題解決からビジネスの成功まで、YWCがサポートします。

sample
1.ブラックボックス化しない

システムの中身がわからず、改良ができないということがありません。開発・導入段階から、お客様にもわかりやすく、見えやすいシステムを、YWCは一緒に構築していきます。

sample
2.お客様でも開発・改良が可能

つまり、カスタマイズや拡張はお客様でも実施していただけます。実は、一からお客様で開発することも可能なのです。高度な専門知識や高いスキルは不要です。

sample
3.社内のシステムとの共有

スタンドアローンでの使用も、社内のシステムとの連動も可能です。部門別のシステムとしても基幹システムとの連携でも使用できます。業務の変化、成長に伴い共有範囲を広げられます。

sample
4.プラットフォームを選ばない

営業支援や販売管理、在庫管理などそれぞれのシステムと連動ができます。プラットフォームを選ばないので、既存のシステムはそのままに、導入が可能です。

sample
5.安定したDB構築を実現

手軽に開発できても安定した運用ができなければ意味がありません。可用性、安全性を持ちながら、ビジネスやサービスに集中できる環境を提供しています。

sample
6.システム完成後もきっちりサポート

システムは開発はサービスインがゴールではありません。拡張性、柔軟性を活かした、運用段階での継続的な取り組みまでYWCはしっかりと支えます。

お電話・メールでのお問い合わせ

総合お問い合わせ
  • メールによるお問い合わせ
  • 資料請求・導入後のお問い合わせについて