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事例から課題の解決方法を見つける

『ファイルメーカーによるシステム構築×iPhone、iPad』ならではのメリットを活かして、課題解決に成功している企業、団体様。
その課題解決のプロセスにはたくさんのヒントがあります。

手作業だった事務処理を合理化し、コスト削減に大きく貢献!

日用品などの流通にかかわるC社の成功事例

システムの合理化

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これまで、売買管理を伝票で行っていたC社ですが、これは営業担当者や事務員の業務の大きな負担でした。もちろん会社には仕入れや売り上げデータ等をDBで管理していましたが、データ入力自体は手書きの伝票から手入力を行っていました。ある時期、役員の変更に伴い業務体制を大幅に刷新。様々な業務改善を行う中で、伝票管理についてはiPadに着目し、PCに不慣れで今までのやり方を変えたくない一部の社員も、簡単な操作と無駄が大幅に減ったことで最終的には満足いくシステムとなりました。

成功に導いた3つのメリット

PCに不慣れでもiPad、iPhoneでカンタン操作
PCに不慣れでもiPad、iPhoneでカンタン操作

パソコンのキーボードの操作は苦手でも、銀行のATMなら普通に使いこなせます。誰でも使えるわかりやすいインターフェース作りを心掛けることで、「不慣れなためにかえって手間が増えるのでは?」という懸念を払しょく。デバイスとしては、電卓に慣れた営業担当者のために Bluetooth 接続のテンキーも用意しました。設計段階で実際にiPadを使用していただき、フィードバックを反映、使い勝手の良いインターフェース・デザインを実現しました。

かんたんアクセスでストレスなき運用
かんたんアクセスでストレスなき運用

役員が前職で使用していたシステムを参考に営業の業務フローも一新しました。各営業担当者はiPadで伝票入力、データを営業所のPCに送信します。操作はiPadの画面から送信ボタンをタップするだけ。iPadと事務所のパソコンはWi-Fi接続されていて事務所のPCと連動。システムへはワンクリック、メニューからの選択で完了します。圧倒的な手間と時間の削減が図れ、スピード勝負といえる業務へ大きく貢献しました。

短期間で本稼働まで。迅速なシステム化が可能
短期間で本稼働まで。迅速なシステム化が可能

基本仕様を固めてプロトタイプを開発、営業の皆さんにもご納得いただいた上でスタートしました。その後はインターフェース・デザインのブラッシュアップを行い、本稼働開始。システムとの連携、ユーザインターフェース設計の自由度を考慮しながら、迅速なシステム化を図りました。このスピード感は他のシステム開発にはできないものです。

課題解決の結果

スピーディーかつ効率的に大幅なコスト削減を実現!!

成功事例を支えるYWCの利点

『ファイルメーカーによるシステム構築×iPhone、iPad』、より確実に、より迅速に、より使いやすい運用に。
問題解決からビジネスの成功まで、YWCがサポートします。

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1.ブラックボックス化しない

システムの中身がわからず、改良ができないということがありません。開発・導入段階から、お客様にもわかりやすく、見えやすいシステムを、YWCは一緒に構築していきます。

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2.お客様でも開発・改良が可能

つまり、カスタマイズや拡張はお客様でも実施していただけます。実は、一からお客様で開発することも可能なのです。高度な専門知識や高いスキルは不要です。

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3.社内のシステムとの共有

スタンドアローンでの使用も、社内のシステムとの連動も可能です。部門別のシステムとしても基幹システムとの連携でも使用できます。業務の変化、成長に伴い共有範囲を広げられます。

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4.プラットフォームを選ばない

営業支援や販売管理、在庫管理などそれぞれのシステムと連動ができます。プラットフォームを選ばないので、既存のシステムはそのままに、導入が可能です。

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5.安定したDB構築を実現

手軽に開発できても安定した運用ができなければ意味がありません。可用性、安全性を持ちながら、ビジネスやサービスに集中できる環境を提供しています。

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6.システム完成後もきっちりサポート

システムは開発はサービスインがゴールではありません。拡張性、柔軟性を活かした、運用段階での継続的な取り組みまでYWCはしっかりと支えます。

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