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事例から課題の解決方法を見つける

『ファイルメーカーによるシステム構築×iPhone、iPad』ならではのメリットを活かして、課題解決に成功している企業、団体様。
その課題解決のプロセスにはたくさんのヒントがあります。

iPadをオーダー端末やレジとして、さらにデジタルサイネージとしても活用!

人に話したくなるオシャレな洋菓子店を経営するD店の成功事例

システム構築によるコスト削減

ファイルメーカーとiPadを活用した、オーダリングシステムやレジシステムのパッケージを導入したD店。高額なハンディターミナルやレジ専用機を購入せずに、安価でスマートに、顧客満足度の高い店舗運営を実現しました。
さらに、iPadをインターネット利用やデジタルサイネージなどにも活用。デバイス購入のコストを軽減しながらさまざまな役割を1台でこなします。 従来の店舗の慣習にこだわらずに大胆にデバイスを活用することで、物品の購入や広告宣伝費なども含めて初期コストも軽減。もちろん、事務、管理などにかかわる様々なランニングコストの削減にも成功しています。

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成功に導いた3つのメリット

シンプルなインタフェースで確実に繋がる
機能面だけではないイメージアップへの貢献

店舗には必須のレジ専用機。しかし、非常に高価な上に見た目も華やかさに欠けたり、過剰なデザインであることも多く、スタイリッシュな店舗デザインには馴染まないこともしばしば。iPadなら、店のイメージアップにもつながります。その上、本体とレシートプリンター、キャッシュドロワーなどを購入するだけで済むので、ハイエンド機種の導入よりもローコスト。機能的に必要十分かつ、素敵な店舗づくりへの貢献もします。

スタッフの安心感、仕組みとマイデバイスで
iPadのフル活用で顧客満足度向上

レジ作業は固定の場所で。という常識からもiPadなら解放されます。販売であれば、お客様にサンプル画像を見せながら使うこともできるので接客端末としても活躍。飲食店などでは、そのままオーダーPOSとしての用途も可能です。事前にさまざまなサンプル画像を登録しておくことで、お客様が希望するオリジナルのケーキが、より具体的に想像しながら選んでもらうことができ、そのままプレートへ書き込む文字もiPad一台で完結させることができました。

迅速、確実な応対でイベントの安全性を向上
店舗と店舗をつなぐネットワークでも活用

店舗での売り上げデータを都度、別店舗との共有サーバーに保存。これらのデータを利用して、在庫管理、整理、自動的な発注管理などへの展開も視野に入れました。こうした高機能も、ファイルメーカー Goが無料利用できることで、低コストで実現できるのは魅力です。また、手軽に、短期間で導入できるのもメリット。今まで店舗別のデータをコピー&ペーストでまとめていた手間もなくなり、よりスムーズな店舗管理が可能となりました。

課題解決の結果

従来のレジ、オーダリングシステムから脱却コストを低減しながら顧客満足の高い店舗づくりを実現!!

成功事例を支えるYWCの利点

『ファイルメーカーによるシステム構築×iPhone、iPad』、より確実に、より迅速に、より使いやすい運用に。
問題解決からビジネスの成功まで、YWCがサポートします。

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1.ブラックボックス化しない

システムの中身がわからず、改良ができないということがありません。開発・導入段階から、お客様にもわかりやすく、見えやすいシステムを、YWCは一緒に構築していきます。

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2.お客様でも開発・改良が可能

つまり、カスタマイズや拡張はお客様でも実施していただけます。実は、一からお客様で開発することも可能なのです。高度な専門知識や高いスキルは不要です。

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3.社内のシステムとの共有

スタンドアローンでの使用も、社内のシステムとの連動も可能です。部門別のシステムとしても基幹システムとの連携でも使用できます。業務の変化、成長に伴い共有範囲を広げられます。

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4.プラットフォームを選ばない

営業支援や販売管理、在庫管理などそれぞれのシステムと連動ができます。プラットフォームを選ばないので、既存のシステムはそのままに、導入が可能です。

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5.安定したDB構築を実現

手軽に開発できても安定した運用ができなければ意味がありません。可用性、安全性を持ちながら、ビジネスやサービスに集中できる環境を提供しています。

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6.システム完成後もきっちりサポート

システムは開発はサービスインがゴールではありません。拡張性、柔軟性を活かした、運用段階での継続的な取り組みまでYWCはしっかりと支えます。

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